活動報告 vol.2 Y.S.

吉川真一朗 今回は、インタビューにも登場してもらう、東京大学法学部4年生Y.S.さんの活動報告です。彼のバンドMad Cloverは、メジャーデビューを目指します。

活動報告

大学4年生の就活シーズンは、ほぼ終了って感じですか?

周りのほとんどの就職先が決まっていく中で、僕は就活せずバンド活動一本でいくことに決めました。

僕のバンドMad Cloverは、現在は都内で月2、3本ライブ活動、吉祥寺でストリートもやっています。5月1日に渋谷RUIDOで、自主制作アルバムの発売企画ライブを行い、今夏は東名阪ツアーに行く予定です。

ただこのようなバンドはいくらでもいるでしょう。一生を賭けるほどのバンドかどうか。僕にとってこのバンドは、当初そうではなく、趣味、遊びといえるものだったのです。

mad_clover バンド活動で飯を食うという「バカ」な決断をしたきっかけは、去年応募したオーディションでした。Sony Music×Sony Ericsson×MTV JAPANの三社によるコラボ・オーディション。この勝者はSony Ericssonの新しい携帯のCMに楽曲が起用され、そのオーディションの模様は、MTV JAPANで放映されるということで、これ以上ないビッグチャンスでした。

一次審査は書類・テープ審査。二次は一般向けのWEB投票。この二次審査で、僕らMad Cloverは13万票以上を集め、一位通過。僕のmixiの最新日記が、全部友達が書いてくれた「投票してください」日記で埋められていき、友達が友達に声をかけ、それがどんどん、どんどんと広がって行って、そして獲得できた一位でした。

終審査は、テーマを与えられての音源作成。WEB投票のトップ3組が、実際にCM撮影現場に足を運んだり(この時に沢尻エリカにも会えた!)、CMプロデューサーと会議をしたりしながら、デモ音源をレコーディング。

その結果残念ながら落選したのですが、この最終審査の模様はMTV JAPANで放送され、何よりも僕らを応援してくれた人たちの力で、少しだけ垣間見ることができた世界が、この上なく魅力的で、この経験が完全に転換点になりました。

RTNプロジェクトに関わるようになったのは、FMヨコハマ Yokohama Music Awardにエントリーしたとき、みんなが応援してくれたことがきっかけです。mixiで感じたことを、もっとリアルに、もっと力強く感じたのです。結果はあともう一歩に終わりましたが、そのとき、ケータイで投票してくれた帰国のみんな、ほんとうにありがとう。

mad_clover 次は一番取ります。 今は7/31から始まる関西をまわるツアーが楽しみで仕方がなくて、もっと多くの人に自分たちの曲をきいてもらいたいと思ってます。今は7/31から始まる関西をまわるツアーが楽しみで仕方がなくて、もっと多くの人に自分たちの曲をきいてもらいたいと思ってます。


これからも、ガンガン行きますので、応援よろしく!

mad cloverミニアルバム Mad Clover HP
http://www.geocities.jp/mad_clover_web/

Mad Clover mixiコミュニティhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=1268852
Mad Cloverミニアルバムライブ会場にて販売中!

最新ライブスケジュール、およびツアー日程は Mad Clover HPまたmixiのコミュニティに掲載中

主な活動歴

立教大学 学生フリーペーパーwhim 2007年7月号、学生インタビューにY.S.が紹介される
AZステーションby WOWOW「音種」 
7/27配信分のインフォメーションコーナーでのMad Cloverのピックアップが決定
フラワーラジオ等多数のコミュニティFM出演
FMヨコハマ Yokohama Music Award 5月のアーティストにエントリー
新星堂CHANCE 06 東京・千葉・神奈川地区予選にてメンバーKohta. Tがベストベーシスト賞を受賞
Sony Music×Sony Ericsson×MTV JAPANのコラボオーディションに参加。WEB投票にて、131,216票を集め一位を獲得。
mad_clover