活動報告 「世界の学校から」vol.12 山下博之

今回は、京都大学経済学部2回生の山下博之くんに、母校であるWest High Schoolを紹介していただきます。カリフォルニア州ロサンゼルスのTorranceにある公立学校で、生徒数は4学年で2000人ほどですが、日本人は少ないようです。米国の大都市では普通の規模かもしれませんが、少子化の進む日本と較べると、かなりの大きさですね。

山下博之。1988年神奈川県生まれ。小学校6年生の時に渡米し、カルフォルニアに在住。以後、日本人学校に10年生まで通い、その後、現地の高校に転入し卒業まで在籍。帰国し、京都大学へ入学。現在、経済学部2回生。

活動報告

学校と周辺

West High Schoolは1962年に開設された、合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスのトーランス市にある4年制の公立高校です。Torrance学区の中では一 番新しい学校で、名前の由来は、Torranceの学区で西にあるから。学区内には、他にNorth HighやSouth Highがあります。East Highが存在しないことが、その地域の七不思議でした(笑) ちなみに、スクールマスコット(学校名の最初の頭文字を使う学校ごとのマスコット)は Warriorです。

West Highの設備などは充実していて、学校面積が45エーカーほどで、その中に、図書館、テニスコート、野球場などがあります。運動施設は、基本的に一般の人に開放されていて、休日になるとテニスなどをやりにいく人々をよく見かけました。また、高校に車で通学する生徒もいたため、駐車場もありました。他の高校と大きさは変わりませんが、私立の日本人学校に行っていた僕からしたら、本当に大きかったです。

学校の周辺には、海があります。部活動の一環で、運動部は海の辺りまで走ったりしていますね。友人と学校帰りに、海へ遊びに行ったりしている人も多かった です。他には、学校周辺にファーストフード店がたくさんあり、生徒は放課後、どこかのお店に溜まっていました。店に入れば、必ず一人や二人、友人に出会う ことになります。公立の高校なので、住んでいる場所で通学する高校が決まりました。そのため、学校近くに住んでいる人ばかりなので、遊ぶ際には本当に便利 でした。

生徒と教師

West Highに通う生徒は9年生から12年生までで、合計2000人くらいいます。他の高校と比べると決して大きいというわけではありません。生徒は特に韓国 人が多く、全校生徒の半分くらいが韓国人と聞いたことがあります。入学当初は、アジア人が多いという印象があり、日本人も多いのかと思っていたのですが、 そんなことは全くありませんでした。

しかし、日本人が少ないというのは、英語を話す機会がたくさんあるということです。家庭教師の方に、「英語を身に付けたいのならWestに行きなさい」と言われたことがあるほどです。学区は違いますが、Penninsulaという近くの高校は、周りをみたら日本人しかいないと言われたほどで、現地の高校に行ってまで日本人と一緒にいようとは思いませんでしたが、日本人がいないので日本人と話したくても話せないんですね(笑)

West High Schoolに行く前は、日本人学校へ通っていたので、どことなく皆似ていた感じがしました。友人は全員、親の駐在が理由でアメリカに来ていて、試験前は皆必死に勉強して、悪いことは絶対しないだろうという感じでした。しかし、West Highには試験前になっても勉強を全くしない人やら、犯罪をおかして更正のためにmilitary schoolに行く人やら、今までと世界が全く違うなと思えました。

授業中にいきなり先生をからかいだして躍り出す人や、フェンスを乗り越えて警備員に追っかけられたりしている人もいましたね(笑)  他校と違って、ルール違反なんですけど、昼休みに学校のキャンパス外に出て、ハンバーガーなどを買いにいくひとがいるんですね。学校のご飯は評判がよくなかったですから(笑)

先生に関しても、本当に色々な先生がいました。同じ時間割を半年間続けるので自然と先生たちとは仲が良くなります。昼休みに生徒たちと一緒にビデオゲームをしたりする先生が印象的でした。

勉強

勉強に関しては、普通の公立高校なのでピンキリだと思います。Advanced Placementという大学の単位にもなる授業を取る人もいますし、卒業が、ぎりぎりの人もいました。基本的に、生徒はカウンセラーと相談し、自分の実力に合ったクラスを取ります。卒業後は、大学に行く人やそのまま就職する人もいて、本当に様々でした。しかし、高校の評判は割と良く、以前見た高校ランキングでは下の方でしたが、家を買う際に「ここ住んだら子供がWest High行けますよ」と言われるほどです。

部活動

部活動に関しては、West Highは野球とアメリカンフットボールに特に力を入れていると思います。

野球は、しょっちゅうSouth Bay地区で優勝しています。2006年辺りは、トーナメントに勝ち進んでドジャーススタジアムで試合をしたと聞きました。コーチ等もプロのピッチング コーチらしく、非常に熱心に練習に取り組んでいました。グラウンドも大きく、大体球場3つ分くらいの面積はあります。

アメリカンフットボールも強くて、South Bay地区で1、2位を争います。僕の卒業の年である2007年は、South Bay地区で負けなしで、CIFに出場しました。CIFというのはCalifornia Interscholatic Federationのことで、最終的にカリフォルニアの一番強い高校を決めるトーナメントです。WestはSouth Bay地区代表として出ました。2007年は過去15年間で一番強かった年らしく、どんなに遠い場所で試合をやろうとも、全校生徒総出で応援に行っていました。

僕は2年間しかWest High Schoolに通っていないのですが、学校生活は大変充実していたと思います。今でも、高校に通っていたのを昨日の出来事のように思います。仲の良い先生の教室で、仲の良い友人たちと昼休みを過ごしたのは、本当に楽しかったです。また何年かしたら、母校を是非訪れて、旧交を温めたいと考えています。

West High School (Torrance):
http://www.whs.tusd.org/