能力開発&人材開発ゼミ2010

以下、追加募集も締め切りました。
たくさんのご応募本当にありがとうございました。

5名限定 追加募集開始!

3月14日に定員に達したため、一旦今年度の能力開発&人材開発ゼミ」のゼミ生募集を停止致しましたが、その後も問い合わせが続いております。第1回ゼミはゼミの説明会も兼ねておりますので、追加で5名ほど募集させていただきます。


RTNプロジェクトでは、今年も「能力開発ゼミ&人材開発ゼミ」を開催いたします。

「夢のために自分を鍛え上げたい」
「なにか大きなことを成し遂げたい」
「自分を変えて新しい自分に出会いたい」

RTNプロジェクトは、そんなあなたを応援します!

第一回ゼミ&説明会の日時が決定いたしましたので、ここにお知らせします。

第2回ゼミ以降は、基本的に毎月最終日曜日、午後から夕方にかけて開催の予定です。

説明会&第1回ゼミ詳細

日時 : 3月29日(月) 13:00~17:00(終了後懇談会の予定あり)
場所 : 国立オリンピック記念青少年センター センター棟511号室
http://nyc.niye.go.jp/
費用 : 初回のみ無料

【申し込み方法】エントリーをご希望の方は、エントリーフォームに、氏名・連絡先アドレス等をご記入の上、送信してください。

個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーを遵守しております。

RTNプロジェクト就活塾の概要は、こちらをご参照ください。

参加者からの声

「悩めるすべての就活生に勧めたい。」
「中でも、スケジューリングの講義はすごく参考になりました。(中略)それまで時間管理がうまく出来てなかったんですが、今では優先順位をつけて、効率よくタスクをこなしています。」
「初めは自己PRもロクにできませんでした。『結論を先に、結論を先に』と教えられるうちに、だんだん要領よく話せるようになった気がします。」
「セミナーを通じて、数十名もの社会人OB/OGに会うことができました。それまで興味のなかった業界にも関心を持つようになりました。こんな機会を与えて下さってありがとうございました。」
「『人間力』って初めに言われたときは『な、なんだ?』と思ったけど、参加してみて、『ビジネスをする上で必要な基礎力』だってことが分かりました。(中略)参加して本当に良かったと思っています。」
「すどうゼミに入れば就活に対する姿勢だけではなく、人生に対する姿勢が180度変ります!」
「このゼミに出会えてというか、すどうさんに出会えたことは、私の就職活動における財産です。ありがとうございました。」
「このゼミで出会った仲間には、就活中何度も助けられました。みんな、ありがとう。」
「正直、学んだことが多すぎて、何から話せばいいか分かりません。あえて一言で言うならば、『学生と社会人の違いについて、あらゆる角度から徹底的に叩き 込まれた一年間』でした。ロジカル・シンキングやスケジューリングといったビジネス・スキルの基礎に始まり、ビジネスマンとしての行動規範、信頼や信義の重要性、果ては就職活動の対策に至るまで、非常に魅力的なトピックが目白押しです。大量のインプット&アウトプットを通じて、たった一年間で一回りも二回りも 成長できたと思います。大学のゼミでのんびり研究しているくらいなら、絶対にすどうゼミに挑戦することをおススメします! 甘ったれた学生が気合を入れるには、絶好の機会です。」

RTNプロジェクト就活塾主宰からの挨拶

「どこに出しても恥ずかしくない学生を育てたい!」

昨年度以上にパワーアップして、今年はバリバリ能力開発&人材開発中心で行こうと思っております。イメージとしては、大学のゼミと企業の研修を足して二で割るイメージですね。就活に限らず、大学院入試、公務員試験、司法試験、その他、すべてに対応可能な、基礎的実践力を養成したいと思います。RTNプロジェクトのプラットフォームを最大限に利用した、実践的な取り組みもドンドン組み込んで行きます。ゼミ自体は月一程度ですが、体育会に入部するつもりで考えて下さい。それなりの覚悟をもって臨んでいただきたいと思います。

RTNプロジェクト就活塾主宰 すどう

RTNプロジェクト能力開発&人材開発ゼミ2010(通称すどうゼミ)参加者募集

募集人数 : 25名程度(5名追加しました)

募集期間 : 3月28日(日)までエントリーを受け付け(予定数に達し次第終了)

目的 : 汎用性の高い広範囲にわたる能力開発および人材開発

対象 : 海外生活体験のある大学生&大学院生
基本的に就活を考えている大学生2、3年生、修士1年生を対象とする。
ただし、熱意があれば、その他の学年の学生でも受け入れます。

参加資格 : 少なくとも、大学のゼミ、試験と同程度の優先順位をもって臨めるひと

期間 : 10年4月から12月まで、月1、2回の予定
インターン・ガイダンス、就活支援セミナーも含め、トータルで12回(+α)
(+αに関しては、GD・GI・個人面接対策合宿等が計画されております)

内容 : 総合的な「論理的思考力+コミュニケーション力=人間力」の開発

以下は予定です。詳細はゼミで発表します。

―スケジューリングの技法
―メモ&ノートの技法
―コミュニケーションの技法
―インタビューの技法
―プレゼンテーションの技法
―ディベートの技法
―ロジカル・シンキング&クリティカル・シンキングの技法
―ラテラル・シンキングの技法
―システム・シンキングの技法
―拡散的思考&収束的思考の技法
―階層化の技法
―問題解決の技法
―プラクティカルな就活準備
マナー講習 自己分析 面接対策 ES対策 小論文対策 適性試験対策 その他
―各種リサーチの技法
業界分析 企業分析 財務分析 その他
―その他

実績 : 就活(内定)ゴールドマン・サックス、JPモルガン、モルガン・スタンレー、旧リーマン・ブラザース、バンク・オブ・スコットランド、メリル・リンチ、アクセンチュア、デロイト・トーマツ・コンサルティング、GE(FMP)、野村證券、大和証券、大和キャピタル・マーケッツ、三菱東京UFJ、電通、博報堂、伊藤忠商事、トヨタ自動車、パナソニック、石油資源開発、日本郵船、良品計画、日本テレビ、東京大学、東京海上日動、楽天、その他

実績 : コンテスト等 香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部主催、デイリー・ヨミウリ共催「第2回香港杯全日本大学生英語スピーチコンテスト2008」
第1位~第3位まで入賞独占
http://www.rtnproject.com/2008/12/post_30.html

費用 :
1)    RTNプロジェクト・スタッフ 無料
2)    RTNメンバー 実費6000円(会場代・コピー代)
注:RTNメンバーにはどなたでもなれますが、原則全ての講義出席し、
すべてのミッション&タスクをこなすことを条件にします。
以上、詳細等については、お問い合わせ下さい。

RTNプロジェクト広報部