活動報告 vol.44 宮崎紗絵子‏

「キャリア教育の変革と普及」を掲げるNPO法人JUKEから、早稲田大学1、2年生向けのキャリアシンポジウムのお知らせです。「自分の本当にやりたいことが分からない」「行動したいけど、なかなか一歩が踏み出せない」悩める早大生の「今いったい、何をすべきなのか?」という疑問の答えを明らかにしていきます。開催は1月14日(土)早稲田大学戸山キャンパス学生会館3Fセミナールームにて。報告者は早稲田大学法学部3年の宮崎紗絵子さんです。

interviewee_s_160_profile.jpg 宮崎紗絵子。1989年生まれ。愛知県出身。高校1年の夏からアメリカ・カリフォルニア州のサンディエゴで暮らし、Rancho Bernardo High Schoolに通う。高校卒業後帰国し、09年早稲田大学法学部に入学。現在3年に在学。大学では、法律サークルに所属。大学2年の夏は、早稲田大学とKUMONの産学連携プロジェクトに参加し「日本の子育てをもっと元気に!」を掲げて活動。また、夏と春の2度、NPO法人JUKE主催のジョブシャドウィング(一日かばん持ちインターン)に参加。現在は、ジョブシャドウィングプログラム、RTN Projectでのインタビュー活動を通して知ったNPO法人JUKEのスタッフをしている。

活動報告

早稲田大学法学部3年の宮崎紗絵子です。私は「キャリア教育の変革と普及」を掲げるNPO法人JUKEで活動をしています。JUKEでは、1月14日(土)に、早稲田大学で低学年向けのキャリアシンポジウムを開催します。「自分の本当にやりたいことが分からない」「行動したいけど、なかなか一歩が踏み出せない」悩める早大生の「今いったい、何をすべきなのか?」という疑問の答えを明らかにしていきます。ゲストには、『くたばれ!就職氷河期』(角川SSC新書)などで著名な、就職支援コンサルタントの常見陽平氏をはじめ、豪華ゲストを予定しております。

また、本イベントでは、春休みにNPO法人JUKEと早稲田大学キャリアセンター共催で運営される「ジョブシャドウィング」プログラムの紹介があります。ジョブシャドウィングとは、様々な企業・職種の社員に一日同行し、どのような仕事をしているか体感することです。米国ではインターンの前段階として多くの企業で採用されており、500万人の派遣実績があると言われています。日本でも政治の世界では「かばん持ち」として知られています。 report_44_1.jpg

2012年の新たな目標作り、そして有意義な春休みの過ごし方を考える一歩として、ぜひご参加ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【NPO法人JUKE×早稲田大学キャリアセンター共催】
大学1,2年生対象!!※早大生限定※
『新たな年の大きな一歩!自分軸を見つける"ジョブシャドウイング"の使い方』
2012年1月14日(土) 13:30-19:00
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「自分の本当にやりたいことが分からない」
「行動したいけど、なかなか一歩が踏み出せない」
「自分の考えている今の進路が、本当に自分に合っているか分からない」これからの将来や就活を考えて、漠然と不安になってしまっていませんか?

実際に目標をもって行動している学生や、第一線で活躍するバックボーンの異なった社会人ゲストの方々をお招きして、双方の視点から将来のキャリア形成について議論し、悩める早大生の「今いったい、何をすべきなのか?」という疑問の答えを明らかにしていきます。

『くたばれ!就職氷河期』(角川SSC新書)などで著名な、就職支援コンサルタントで実践女子大学、白百合女子大学、武蔵野美術大学などで非常勤講師を務める常見陽平氏もパネリストとしてご登壇される予定です。

新たな年の目標作りにも、ぜひご活用ください!
沢山のご参加をお待ちしております。

report_44_2.jpg 【ぜひ参加していただきたい方】
・自分の本当にやりたいことが分からない方
・行動したいけど、なかなか一歩が踏み出せないでいる方
・自分の考えている今の進路が、本当に自分に合っているか分からず悩んでいる方
・大学生活をもっと充実させたいと思っている方

【開催概要】
■日時:2012年1月14日(土)
■場所:早稲田大学戸山キャンパス 学生会館3Fセミナールーム
■服装:私服
■参加費:
イベントのみ参加:無料
交流会参加:500円

■当日タイムスケジュール
13:00 受付開始
13:30 イベント開始
13:50 ジョブシャドウイング説明
13:55 ジョブシャドウイング体験者座談会
14:15 社会人ゲストによるパネルディスカッション
15:30 休憩
15:40 社会人ゲストによる討論会
16:55 ジョブシャドウイングプログラム紹介
(プログラム実施日程、応募方法説明、受入企業紹介)
17:00 休憩
17:10 参加学生によるグループワーク
17:40 アンケート記入
17:50 閉式の挨拶
18:00 交流会
19:00 解散

交流会では参加学生同士はもちろん、社会人ゲストの方々と直接話すこともできます!
交流会の参加もお待ちしております。

【JS概要説明】
http://npo-juke.com/activity/career/jobshadowing/

【過去のJS関連イベント情報】
http://npo-juke.com/result/2011/08/2011863/
http://npo-juke.com/result/2011/09/20119243/
...etc

【パネリスト・社会人ゲスト紹介】
◆ 常見 陽平 氏
1974年生まれ。北海道札幌市出身。一橋大学社会学部を卒業後、株式会社リクルート、玩具メーカーを経て株式会社クオリティ・オブ・ライフに参加。現在は企業の新卒採用や、大学のキャリア教育・就職支援のコンサルティングを行うほか、講演・執筆活動に没頭している。また、実践女子大学、白百合女子大学、武蔵野美術大学などで非常勤講師を務める。『くたばれ!就職氷河期』(角川SSC新書)などキャリア・就活に関する著書多数。

※ゲスト情報は随時更新中です!

■申し込みフォーム
PC用:http://ws.formzu.net/fgen/S7284916/
携帯用:http://ws.formzu.net/mfgen/S7284916/

※注意※
今回のイベント参加は、早稲田大学の学生限定です。
大変申し訳ございませんが、他大学の方はお申し込みされてもご参加できませんので、ご注意ください。

【お問い合わせ】
安田 嵩志:y.takashi.1025@gmail.com